◆皆元気に「餅つき大会」

今年も、先週の「新年の集い」に引き続き、祝日の13日に「餅つき大会」が開催されました。

あんしんの「餅つき大会」は、男性スタッフ4人じゃないと抱えきれない本格的な石臼で、100歳過ぎの利用者さんを含め全員で今年1年の健康を祈願しながらつくイベントです。

センターに設置された石臼を代わる代わる利用者さんがつきますが、中には杵の重さに苦戦する利用者さんも居て、和やかな雰囲気の中、つきたての餅を皆で順調に丸めていきました。

 

最後は、おやつタイムにつきたての餅をいれてのおしるこを皆で食しました。やっぱりつきたての餅は美味しさが違います。

今年は紅白餅だけでなく豆餅までついたので、持ち帰って家族と食べる楽しみも例年以上だったのではないかと思います。